亭主は次男坊なので本来であれば仏壇があるはずはないのですが ご先祖様を祀ると良いと極小物で手を合わせておりましたが 何故か無性に買い換えたくなり 7日に供養して頂き10日に新しいお仏壇をお祀りします。
墓も購入して さて「家紋」は?どうやら今までのものは間違っていたようで ご先祖様の実家が絶えてしまっている事が判明、家紋を記した紙が二つ折になっていてどうやら間違って線が入っているようだと聞かされさ~~~大変です。一万もの家紋を見ても やはりありません、親戚中にお正月早々お騒がせをしましたが大切な事と力むのは私だけ

いずれにせよ 分家ですから新しく作っても良いとの情報で吹っ切れました、「丸花菱」で決定!これが一番近しい紋で「徳川家」からもかなりのご褒美を頂戴した位の武家だったそうです。2月には「墓開き」も予定していますが本家のお墓の土を少し頂いてきました、新しい墓に埋めるとらしいですが?

   L.mam