2016年08月

バーゲン

何年ぶりでしょうか「東急ハンズ」バーゲンに行ってきました。

さすがに夏休みとも重なってすご~い人でしたがお買い物メモを片手に一目散にGET!すこ~し誘惑に負けかけたんですが やはり「無駄遣いはダメ」と帰宅。

昼食は「サイゼリア」の500円ランチ・小ライスで470円とお値打ちにすませて大満足です。

明日は台風の影響が出始めて「波高」は???二週続きの釣り無しのお休みに亭主達は耐えられるでしょうか、確か 王子様達と一緒に出かけるって約束してたと思いますが・・・

     L.mam

一人旅

11月に「ポルトガル」に行ってきます、ツアーなんですが「一人旅」です。

ヨーロッパの果・大西洋を初めて眺めて「これで終わりにしよう!」って思えるかな???向こうはニューヨーク・近いんでしょうネ、魚料理が美味しいかも・・・

なぜ「ポルトガル」なのかと・ある人の一言が忘れられません「いいところだよ~!」って何十年も前に聞いたこと。

亭主の後押しもあっての決断です、今ならまだ大丈夫、動けるうちに行ってこい!って。
もうすでにmamの気持ちは旅立っています。

     L.mam

盆の過ごし方

本店はお休みをいただいたのですが実質15日のみ、といっても「JR店」のカニクリーム・デミグラスソースetc.の仕込みで半休でした。

亭主の実家へや墓参り、帰りついでに「自分たちの墓掃除」とオリンピック鑑賞で何だかもう終わってしまいました。無論「魚釣り」にも亭主たちは出かけましたが「盆に殺生は???」っていけませんよ、といっても聞き入れません。

一番盛り上がったのは王子・天使様との「食事会」・今回は「しゃぶしゃぶ」で ドンとお腹いっぱいのお肉・未だに残っていますが「肉は腹持ちが良い!」って本当ですね。「いつも肉だ~~~」と孫に言われましたが釣ってきたのは小魚ばかり、何とか「カツオ」のちっちゃいのをお刺身で・・・本当は孫達の希望はやっぱり「すき焼き」、高齢者には???

「じいちゃんと魚釣りに行くか?」「うん・・・・・」とお年頃の王子様の困った様子に成長を感じるmamです。お友達と遊ぶのが第一でしょう。天使さんもスクスク育ってますがちょっと「やんちゃ」っぽいのが笑いを誘います。

     L.mam

墓参り

この炎天下の最中にmamの父母の墓参り(八事)に一人で行ってきました。お盆には交通規制されてとても近寄りがたいので・・・

どうやら一番乗りらしく春の彼岸の花が・・・手を合わせて何を思ったかといえばやはり懐かしい生前の思い出、家族の健康のお願い・ゆっくりと独り言をつぶやきながら「今日来てよかった~」と・実は今朝方 夢に父が出てきたんです。「そりゃあ行ってこい!」と背中を押してくれたのは亭主です。

普段塗ったことのほとんどない日焼け止めを思いっきり顔に、つばのひろ~い帽子と年に一度の出で立ちでいざGOO!!!

亭主のご先祖様のお墓は実家のすぐそばなのでお盆真っ只中でも大丈夫です。

     L.mam

胃カメラ

何度やっても嫌な気分、病院によって診察台に乗る前の準備がかなり異なります。

今回は以前(2年程前?)にもお世話になった先生にお願いをして・先週は亭主、今日はmamです。緊張のあまり「全身に力が入ってしまいます」と・「今鎮静剤を打ちますから大丈夫ですヨ」と・・・いう間に始まりました。痛くもなくすんなりと終わったようで「眠られないのでお薬は少なめにしました」とのこと。

とは言ってもベッドからはふらついて一人では降りられません。車椅子に乗せられて別室にて一時間ほど安静に。

問題は結果ですが亭主は前回の手術跡は順調に治っているようでしたが何だか一箇所赤い部分の皮膚をまた検査に送るそうです。mamは全くの心配な~しとのお墨付きです。

      L.mam
ギャラリー
  • 約束
  • 約束
  • 本店急募
  • 古希祝い
  • 旅
  • とりあえずOK!
  • 面倒な事
  • 寒い雨
  • 騎馬戦